Center for the Promotion of Global Education

グローバル教育推進センター交換留学マンスリーレポート

逢甲大学
2023 年 3 月号 国際学部 Y.J

1.余暇の過ごし方

台湾はローカル市場が発達している。スーパーより安いし政府の積極的な支援もあって韓国、日本より普遍化されていると思う。
台中は「第2市場」が一番有名な市場とbuddyから聞いた。時間の余裕がある時、一人それとも友達と一緒に第2市場に行っておいしい食べ物を食べる。
私は「第二市場王記帳頭巾米腸」、「第二市場老舗紅茶」をセットでよく食べる。 だが、座って食べるところがなくて近くの公園にあるベンチに座って食べることが多い。

あるいは映画を見に行く。 台湾はどこへ行っても日本語が見えるし、日本語がある程度話せる台湾人もたまに見かける。
映画も日本の映画がよく入ってくる。 韓国は有名な日本映画でない限りなかなか見つけられないが、台湾は有名ではない日本の映画でも公開されている。
中国語がまだ下手な私は日本や韓国の映画しか見れなくて日本の映画が公開されたらすぐ見に行く。韓国の映画はそもそも少ないし、入って来ても評価が良くない映画だからまだ見たことはない。

個人的に私は台湾のドラマの「想見你」というドラマが大好きで小説を買ってノートに筆写している。すると、中国語が少しずつ伸びている気がしてやりがいを感じる。まだ、始まったばかりだが、中国語の本を日本で手に入れるのは大変なので、自分の好きな本を一冊買って筆写してみるのはいい経験だと思う。

2. 台南旅行

今月は台南旅行に行ってきた。台南は台中より街がきれいで昔の日本の建物が残っていておしゃれだった。 
私は美術館、博物館に行くのが大好きなので今回の旅行では「台南市美術館」、「奇美博物館」に行ってきた。
台南市美術館は事前に申し込むと職員が説明してくれる「ガイド」があってとても良かった。中国語がある程度できるなら、必ずガイドと一緒に観ることをおすすめしたい。
平日に行けばガイドの申し込む人が少なくて、より詳しく面白い話を聞くことができる。
奇美博物館は台南の南にあって、行きにくいかもしれない。 しかし、建物がとてもきれいし、内部も見どころが多いのでぜひ行ってみることをおすすめしたい。さらに、日本語オーディオガイドがあって楽しく観ることもできると思う。
もし、国際運転免許証があるなら「関子嶺温泉」もおすすめ。
世界3大マッド温泉として有名だ。大衆温泉もあるが、日本の円で16,000円ぐらいで泊まれるので私は旅館で温泉を楽しんだ。

台南旅行で一番美味しいかった食べ物は「莉莉水果店」の果物かき氷だった。あそこの店の果物が美味しいと有名で、他の種類のかき氷もあるが、ここの名物「果物かき氷」を頼んで食べた。

台湾はどんな食べ物でもプリンを入れるので今回に頼む時もプリン付きで食べた。プリンと一緒に食べるとより美味しくなるので全体おすすめ!