Center for the Promotion of Global Education

グローバル教育推進センター交換留学マンスリーレポート

エクス=マルセイユ大学
2024 年 1 月号 国際部 S.H

① 日本から持ってきてよかった物、持ってきたらよかったもの

持ってきてよかったもの

・ティッシュ 今月から花粉を感じ始め、ティッシュをたくさん使うようになりました。ここにも、もちろんティッシュは売っていますが、そんなに質が良いものでもなく一枚が厚めで枚数が少ないので、花粉症だったりティッシュをいっぱい使う人は持っていくことをおすすめします。また、こっちでは、鼻をすするといやがられるので何かと持って行った方がいいかもしれません。

・ボールペン ボールペンに関しては、書きやすさがやはり日本のものの方が書きやすいので気にする人は二本ほど持参するとよいと思います。私は、一本しか持っていなくてもう一本持ってきたらよかったと思いました。

・ヒートテック  冬場では、風が強く寒い日が多々あり、その時日本から持ってきたヒートテックはかなり役に立ちました。エクスにはユニクロがなく、マルセイユに行くと一店舗ありますが、価格も高いので日本から持っていくことをお勧めします。

・折り畳み傘 南仏ではほとんど雨は降りませんが、雨が降った時はやはり折り畳みを持っているといいと思います。特に、旅行の時に北の方に行くと天気が悪いことが多く、ずっと雨が降っているみたいなこともあるのでコンパクトな折り畳み傘を持っていると便利です。

 

持ってきたらよかったもの

・掃除用具 排水溝のごみを簡単に掃除できるものを持ってくるとよいと思います。日本で売っているものは、便利なものが多く、現地で掃除道具を買おうと思うとどれも高いので、かさばらない簡単なものを持ってきたらよかったと思いました。

 

②各種手続き

Assurance Maladie(フランスの健康保険)とCAF(住宅補助)についてそれぞれ説明していきたいと思います。

Assurance Maladieはフランスの健康保険で、留学生も加入が義務付けられているそうなので私も登録をしました。なかなか提出書類も受理されないですが、何度も提出していると登録できました。私は、オンラインで行いました。ここで出生証明書が必要となるので、マルセイユの日本領事館まで出生証明書を発行してもらいに行きました。発行には、申請書、最近6か月以内に発行された戸籍謄(抄)本の原本、パスポート、フランス滞在許可証 が必要となります。申請から一週間後くらいにまた取りに行く必要があり、手数料を現金で準備する必要がありました。

 

・CAF

フランスでは住宅補助を受けることができます。私の寮の家賃は月300€ほどで、月120€の補助を受けられるようです。申請をしてもなかなか申請が通るのに時間がかかるので必要な書類が整い次第すぐに手続きを始めることをお勧めします。

オンライン申請で必要なものはパスポート、身分証明書(学生証)、ビザ、長期学生ビザ有効化手続き済みの証明書 です。

私は大きな問題はなくこれらの申請を完了することができましたが、なかなか進まないので気長に頑張る必要があります。手続きがうまくいかない場合は、直接店舗に行ってみるかほかの留学生に聞くなどするとよいと思います。