マンスリーレポートを書くのも、今月号を含めてあと2回になりました。今月号は、①余暇の過ごし方について ②今月あった他愛のない出来事について書こうと思います。
①余暇の過ごし方について
以前のマンスリーレポートでも書いた通り、私がノード大学で受講してる講義は全て、同じ授業だけを約4週間かけて受け、そのテストが終わると、次の授業をまた同じパターンで受けるという形式です。次の授業が始まるまで毎度3週間以上の休みがあるので、私はその休みを使ってヨーロッパを旅行することが多いです。1人旅をすることもありますが、家族が来て一緒に旅行することもあります。1人旅では、コペンハーゲン、オスロ、パリ、イギリス、スコットランドに行きました。ノルウェーからだと、日本からよりも明らかに航空券の値段も安く、フライト時間も短いので、留学中の気分転換にヨーロッパ圏内を旅行することと、旅行先の国出身の留学生にお勧めの観光地を聞いておくと良いと思います。どこの国の人たちもすごく親切で、1人でも十分楽しめる国がたくさんありました。
大学が無い日は、以前にも紹介した通り、キッチンメイトたちとお茶会をしたり、食料品の買い物に行ったり、アニメを見たりして楽しんでいます。最近だと、みんなでクッキー作りを楽しみました。他の日本人の留学生は、友達とハイキングによく行ったりしていますが、私は怪我が怖いので一度も行ったことがありません。大学からハイキングやスキー用品も借りることができるようなので、興味のある方は行ってみることをお勧めします。ですが、私が受けてる講義は毎週必ず課題があるので、空き時間はほとんど課題に追われています。課題は全てレポートなのですが、参考文献が大量にあるため、関連する内容を自分で見つけて読む工程に、非常に時間を費やします。専門用語や難しい単語が頻繁に出てくるので、いつもかなり苦戦しています。
②今月あった他愛のない出来事
4月27日に、International Food Festivalがありました。10月のFood Festivalで私たち日本人留学生チームは、抹茶ラテとかしわにぎりを作りましたが、今回はネギと豆腐とわかめの入った味噌汁を作りました。他の国のチームはほとんどスイーツ系を作っていたので、味の系統の違う味噌汁はかなり人気で、その場で追加で作り足しました。おかわりしてくれた人もいました。同じスイーツというジャンルでも、国ごとで全く味が違うので、食べ比べるのがとても楽しかったです。私が1番すきだったのは、イタリアチームのティラミスと、カナダチームのチョコケーキでした。
また、課題が予定よりも早く終わった日に、思いつきでボードで有名な渦潮が見られる所までバスで行ってきました。橋の上から見たのですが、すごく迫力がありました。帰り道にも、小さなビーチのような場所にも寄ったりもしたのですが、フィヨルド特有の入り組んだ複雑な地形を一望することができました。
最近は、15度を超える日が数日続いたかと思うと、急に雪が積もったりと相変わらず変化の激しい天気です。来月には帰国する予定なので、あと少しの留学期間を満喫できるように、体調管理に努めたいと思います。

↑International Food Festival

↑橋の上から見た渦潮