Center for the Promotion of Global Education

グローバル教育推進センター交換留学マンスリーレポート

中央大学校
2023年9月号 経済学部M.M

《余暇の過ごし方》

夏休みは、6月末から8月末までの約2ヶ月間ありました。最初の1ヶ月間は日本に一時帰国し、その間は寮に荷物だけがある状態で少しもったいないと感じましたが大量の荷物を置いておける場所もないので、夏休み期間寮を申請したのは正解だと思いました。日本では久しぶりに友達に会ったり、韓国では食べられない日本の好きな食べ物をたくさん食べました。夏休みを利用して大学の韓国人の友達が日本に旅行に来ていたので、京都を紹介して私も京都観光をした気分でした。

韓国に戻ってきてからは、釜山に2泊3日で旅行に行ったのでそれについて紹介したいと思います。釜山は韓国でソウルに続く都市ですが、思っていたよりもなんでも揃っていて出来ることも多いので今まで行った韓国国内旅行の中で一番楽しかったです。KTXに乗って2時間半ほどで到着し、釜山で2つある有名な海水浴場のうちの一つの해운대にタクシーで向かいました。釜山はソウルよりもタクシーが安いため、旅行中はほとんどタクシーで移動しました。해운대では海水浴はもちろん、夜市や浜辺で手持ち花火もできるため夏を感じることが出来ました。해운대から40分ほどバスに乗ると、海東龍宮寺という海岸線沿いに位置する有名な寺院や、ロッテワールド釜山、スカイラインルージーがあるオシリアという場所に到着します。スカイラインルージーとはカート型のそりに乗って運転し、傾斜を一気に下るアトラクションです。海沿いにあるので潮風を感じながらスリルと景色を楽しめました。ロッテワールドに行く予定はなく釜山にロッテワールドがあることも知らなかったのですが、ルージーに乗っている際に見つけ楽しそうだったため急遽行くことになりました。個人的にはソウルのロッテワールドよりも楽しい乗り物が多く、あまり混んでいないので半日でも十分楽しめました。他にも観光に行こうと思っていた場所が多かったのですが、時間が足りず行けなかったので3泊4日以上で行くことをおすすめします。

《韓国の秋》

韓国では9月中旬ぐらいから段々と気温が下がってきて、9月末の今は日中は23度で夜は19度など一日中過ごしやすい気温の日が多くなってきました。日中は半袖でも大丈夫なのですが、1枚羽織るものを持って出かけないと夜になって肌寒く、体温調節が難しいため9月は2回ほど風邪を引いてしまいました。

韓国には毎年8月15日の旧暦の日とその前後1日が祝日になる秋夕(チュソク)があります。日本のお盆のようなもので秋夕は多くの授業が休講になり、韓国の学生は地元に帰省することが多いみたいで寮もいつもより少し静かです。秋夕の当日は大学の近くのお店も休みのところが多かったですが、寮の中にはコンビニもあるため困ることは特にありませんでした。当日を除いて前後の1日は営業しているお店が多いため、近くの龍山アイパークモールでは秋夕セールが行われていて私も行ってきました。また、秋夕を利用して旅行に行く際には前もってKTXや飛行機、ホテルの予約をすることをおすすめします。帰省はもちろんのこと、韓国現地の方も国内旅行に行くことが多いためギリギリだと本当に予約することは難しいと思います。

秋には春に続いて学祭を行う大学が多いです。秋学祭でも有名なアーティストが出演し、中央大学も春学期に比べると少し規模は小さかったですがアーティストを呼んでのステージがありました。今回は他の大学の学祭にも行ってみようと思い、慶煕大学と中央大学の横にある崇実大学に行ってきました。その大学の在学生でなくても部外者も入場可能なフリースペースが用意されていることが多く、それを利用して観覧しました。また、9月中旬から10月下旬の週末には、汝矣島漢江公園で夜市が開催され40個ほどの屋台が出店されたり、色々な場所でフェスが開かれたりと秋は楽しめることが多い気がします。みなさんも韓国に留学に行かれる際には秋のソウルを楽しんでみてください🙂

↑学校のすぐ横にできたラーメン屋さんがとても美味しいです。