Center for the Promotion of Global Education

グローバル教育推進センター交換留学マンスリーレポート

京畿大学校
2022 年5月号 文学部 R.F

授業紹介

今回は大学の授業について紹介します。まず、履修登録のことから少し説明したいと思います。ここ京畿大学の履修登録は龍谷大学の履修登録にある事前登録のようなものはありませんでした。朝10時から履修登録が開始され、定員になったらその授業はもう履修できない仕組みになっていました。そのため、第1希望だけでなく、第3希望ぐらいまで考えていてもいいかと思います。韓国人の友達に話を聞いていると韓国では履修登録は競争率が高いため、自分の希望の授業が履修できないことは”あるある”のようです。学部授業は基本的に英語での講義で、韓国人の学生より交換留学生の割合が高いです。私も3つほど受けたかった授業を履修できませんでしたが、交換留学生は履修登録はしやすい方だと思います。

私が履修した授業は2つです。初めは3つ登録していましたが、一つは語学堂の授業時間とかぶってしまっていたため、仕方なく履修を取りやめました。履修登録している2つの授業ですが、一つは英語で韓国語を勉強する授業で、もう一つは英米文化についての授業です。これも英語での講義です。どちらの授業もペアワークのある授業で、毎回授業に行くたびに韓国人の方だけでなく、さまざまな国の方と会話ができて楽しいです。

 

春の文化祭について

ここでは、5月中旬に行われた春の文化祭について紹介したいと思います。韓国の大学では春と秋に文化祭があります。先日行われた春の文化祭では出店とステージがありました。出店ではトッポッキやキンパ、パスタ、チキン、たこ焼き、かき氷などがあって様々なご飯が食べることができます。そのほかにもゲームする所やフリーマーケットをしている出店もありました。夕方5時からメインステージでダンスや歌のサークルの発表がありました。やはりK-POPダンスの盛り上がりはすごく、掛け声もみんな知っていて驚きました。夜9時ごろからは歌手の方が来て、みんなで歌ったり携帯のライトをつけたり23時半ごろまでかなり盛り上がっていました。ここまで夜中まで楽しむ文化祭を日本で行ったことも聞いたこともなかったのでこれはやはり韓国の文化の一つかなと思いました。秋の文化祭も楽しみです。