Center for the Promotion of Global Education

グローバル教育推進センター交換留学マンスリーレポート

南ミズーリ州立大学
2014年12月号 経済学部 W.Z  

日本から持ってよかった物

2014年8月から今まで、南ミズーリ州立大学に三か月ぐらいいました。後1か月ぐらいで、2014年の秋学期は終わります。
日本から持ってきてよかった物について、アメリカのスーパは、何でもありますので、日本から何も持たなくても大丈夫だと思います。
ですから今回私はJoplin市の主なスーパを教えたいと思います。
Joplinで、一番有名なスーパはウォルマートと思います。そして、ウォルマートはJoplin市内に、3つあります。ですからどこに住んでいても買い物に行けると思います。
販売形態こそ違いますが、日本における家電量販店的な役割も果たしているため、家電メーカーがシェア争いを繰り広げる場としても注目を浴びています。例えば、2007年のクリスマス商戦では、次世代光ディスクの規格競争を繰り広げていた東芝は、HD DVDプレイヤーを(採算度外視の)99ドルの価格で投入し話題となりました。これはアメリカ国内のDVDソフトの4割近くがウォルマートで販売されている背景があり、安価なハードによりソフト業界の囲い込み行うという発想から実現したものであります。また2008年2月にはHD DVDに対して優勢となっていたライバル規格Blu-ray Discの支持を表明、直後に東芝をHD DVD撤退に追い込んだ大きな要因の一つとなりました。ウォルマートの産業界への影響力を印象づける結果となりました。
またコンパクトディスクの販売でも米国最大手です。アーティストによっては作品をウォルマート独占販売にすることがあり、2007年にはイーグルスのアルバム『ロング・ロード・アウト・オブ・エデン』が自身のウェブサイトとウォルマートだけで発売され大ヒットしました。なおダウンロード販売を含めると2008年4月にアップルのiTunes Storeが全米1位となっています。