Center for the Promotion of Global Education

グローバル教育推進センター交換留学マンスリーレポート

エクス=マルセイユ大学
2024 年4月号 国際部 S.H

① この留学を振り返って

留学を振り返ると、かなり大変なことは多かった気がします。元々リスニングが得意ではなかったため、会話をするにおいても理解するのに時間がかかりました。でも、今思うと大変なのははじめだけで慣れてくると結構生きていくのはそこまで大変ではなかったです。やはり生活にはなれるものの思いもよらない問題が起きたり、手続きがスムーズにいかなかったり問題は山ほど起きました。実際に、私は留学中に一枚クレジットカードが使えなくなって日本の銀行に問い合わせたときがありました。その時も時差があり、かつ、営業時間が限られているためなかなか問題を解決することができませんでした。でも、トラブルが起こるたびに自分で調べて、解決する方法を考えました。そのため、この留学を通して、本当に自分で問題を解決する力をつけることができたと考えています。語学力のために留学行くのももちろん一つの目的ではありますが、思い返してみるとそれ以上にこの留学を通して、自立して生活することができるようになった点が一番身についた力なのではないかと思います。日本人とフランス人の考え方や国民性、文化には違いがあり、その点をより深く知ることができたことも今回留学してよかった点だと思います。

 

② 留学経験をどのように活かすか 

前回の就職活動の部分でも書きましたが留学前には全くやりたいことがなかった自分が留学を通して、この仕事をしたいと思うことができるものを見つけることができました。留学に行くと、行った国のことを知れるのはもちろんのことですが、今まで知らなかった日本の良い所、悪い所を知ることができました。また、現地で活躍しておられる日本人の方と関わる中で、いかに自分がこれまで枠にとらわれた生き方をしていたかということに気づかされました。本当に、自分軸をしっかりともって自由に生きておられる姿に感銘を受けました。生き方は、ほんとに人の数だけあると感じました。自分が、本当に何をしたいかを大切にしていきたいです。また、もちろんうまくいかないことも多くあると思いますが、正直どうにかなると思います。今回の留学を通して、本当に多くの経験をしましたが、マインドの持ち方も変化したと思います。今までだったら、何かに一歩踏み出すのにリスクを考えてしまい、時間を多く使っていたものがやってみて失敗したらその時、もし失敗してもどうにかなるというマインドを持つことができるようになりました。ちょっとしたことではめげずに、何でも挑戦することができるようになり、いろんなことに挑戦してみたいと思えるようになりました。今後も、前向きに自分らしく生きていこうと思います。