① 渡航・入国について
渡航に至るまでの2,3か月前はビザ関連や住居関連の登録、申請作業でてんてこ舞いになります。
これは例年の事だそうなので、心構えだけきちんと出来ていれば全く問題ないと思います。
不明なことがあればサポートデスクに相談してもいいし、直接現地の移民局や不動産に問い合わせててみてもいいです。
思考したうえ質問することで、すべて何とかなります。
渡航・入国に際して必要になった書類を紹介していきます。※パスポートは当たり前
1. IND(Immigratie en Naturalisatiedienst)公文書・・・入国手続きとINDでの生体認証情報の提供、City Hall(市役所)でBSN(オランダのマイナンバー)を登録するときに必要。
2. Letter of Acceptance(留学承諾書)・・・入国手続きの際に使用。希望の学期(semester)数になっているか要確認。一緒にEnrolment form とLearning Agreementをまとめておけば留学関連書類の完成。
3. Tenancy Agreement(賃貸契約書)・・・City Hallで使用。英語版はデータ保存、オランダ語版を紙媒体にして持参推奨。正式な住所が記載されているため、様々なサービス(Amazonなど)を使用する際の住所登録にも便利。
4. アポスティーユ認証済みの戸籍謄本・・・これを英語、オランダ語、ドイツ語のいずれかで翻訳したものをCity Hallで使用。
5.留学における日本とオランダの保険書類・・・万が一の時確認。
パソコンとWi-Fiルーターを入れたリュックサックを背負い、92Lのスーツケース2つを両手に引っ張り渡航と入国を終えました。
② オリエンテーション・授業選択について
例年、講義開始の一週間前はIntroduction week と称され、学部・学科、はたまた大学の枠を超えた交流期間が設置されています。今年も開催され、全日程に参加しました。ハードでした。そこまで寒くなかったので半袖を着て参加した日もあったと記憶しています。ぜひ参考までに。
私が履修登録をした講義は7科目です。
・Strategic Management(4ects*)
・Global Marketing(4ects)
・Risk Management(4ects)
・Human Resource Management(4ects)
・Business Consulting(4ects)
・Dutch Language and Culture(2ects)
・Spanish Language(2ects)
日本で単位換算すると、4ectsが2単位、2ectsが単位換算不可なので計20単位です。
Intro Week終了後講義が始まりますが、その第一週目までは履修変更可能で、週末に最終決定フォームを記入して履修登録完了となります。
補足として、こちらの大学では講義の時間割は固定されていません。月曜2限にあった科目Aは次週木曜3限となったり、無かったりします。こちらも参考までに。