Center for the Promotion of Global Education

グローバル教育推進センター交換留学マンスリーレポート

アリゾナ州立大学
2022 年2月号   国際学部 R.T 

[余暇の過ごし方]

余暇は、友人と食事に行ったり、レストランからテイクアウトして友人とパーティーをしています。先日は、コストコに行ってコストコパーティーをしました。正直アメリカと日本のコストコはほぼ同じでしたが、ピザが安かったり、全体的にシーフードは日本より少なかったです。私は日本のコストコにある大きいお寿司が大好きなのですが、アリゾナのコストコにはお寿司がなく、とても残念でした。

また、2月にはバレンタインデーがあったので、友人の家で、ケーキやお菓子を作りました。アメリカのデコレーション用のfrosting と言われるクリームは、いろんな色があってすごく可愛いのですが、信じられないくらい甘いです。私がfrostingのカップケーキを食べて、あまりの甘さに悶えてる横で、アメリカ人の友人はfrostingの入れ物からそのままfrostingだけを食べていたので、やはりアメリカ出身の人はその甘さに慣れているのだなと思いました。

そして、先日はカラオケに行ってきました。アリゾナにあるカラオケは日本よりかなり高い(1時間で一部屋48ドル程)上に、ほとんど中国製のカラオケマシーンなので、機械の言語もほとんど中国語で、機械の扱いがすごく難しかったです。しかし、意外とJ-popも600曲くらい入っており、日本語でも楽しむことができました。

 

[テンピのおすすめレストラン]

アリゾナに来たらぜひ訪れてほしい、テンピ(ASU)周辺にあるおすすめレストランをご紹介したいと思います、

一つ目は、Red Robbin です。これは、テンピマーケットプレイスと呼ばれるショッピングモールのレストラン街にあるレストランで、ハンバーガーやピザなど、ザ・アメリカンフードが楽しめます。このお店の特徴は、「ハンバーガーの種類が豊富かつ美味しいこと」「サイドとドリンクがおかわり自由なところ」です。アメリカには星の数ほどハンバーガー屋さんがありますが、その中でもここのハンバーガーは、かなり種類が豊富で、変わったメニューもあります。私のおすすめは、「Banzai Burgur」で、テリヤキ味のパティと、焼きパイナップルと数種類の野菜がサンドされています。意外と美味しいので、ぜひ試してみてください。

二つ目に、Texas Roadhouseです。これは名前通りテキサスBBQをイメージしたお店で、ステーキが有名です。ここのおすすめポイントは、「現地さながらの量の多さ」「学生でも楽しめる値段」です。テキサス州は、アメリカの中でも特に食べ物が大きいと言われていますが、ここのレストランは本当に量が多いです。メインのステーキに加えて、三つのサイドと、おかわり自由のパンがついてきます。しかし、この量にしては値段もそこまで高くなく、学生でも入りやすい雰囲気のレストランですので、テンピでステーキが食べたくなったらぜひ訪れてみてください!