Center for the Promotion of Global Education

グローバル教育推進センター交換留学マンスリーレポート

東フィンランド大学マンスリーレポート

エントリー一覧

  • 2018年5月号 国際学部 K.A

    この留学を振り返って この9ヶ月は毎日が非日常で、とても刺激的な日々でした。初めは拙い英語での会話や、文化の違いからコミュニケーションをとることを…

    詳細はこちら

  • 2018年4月号 国際学部 K.A

    現地の学生・友人について ほとんどが留学生に対して開かれている授業を受けることが多いので、他の国からの留学生と友達になることが多いです。多くスペ…

    詳細はこちら

  • 2018年5月号 国際学部 T.S

    【この留学を振り返って】 この留学において一番の収穫は、フィンランドメソッドを通じて教育とは何か、どうあるべきかという命題に自分なりの考えをもっ…

    詳細はこちら

  • 2018年5月号 国際学部 H.S

      <この留学を振り返って> 考え続け、悩み続けた9ヶ月間だったなと感じます。これは決してネガティブな感想ではありません。日本で生活をしていた頃は、大切な…

    詳細はこちら

  • 2018年5月号 国際学部 R.F

    この留学を振り返って 長かったようで短かった9か月の留学を終えて、自分なりに2点成長できたと思えることがあります。まず英語で会話する事への躊躇がなく…

    詳細はこちら

  • 2018年4月号 国際学部 H.S

    <現地の学生・友人について> 現地の学生で友人と聞いて一番に思い浮かぶのは、やはりチューターです。彼女は私たちが来たその日から、私たちに不便がないよ…

    詳細はこちら

  • 2018年4月号 国際学部 T.S

    【現地の学生、友人について】 様々な場で色々な人のお世話になりました。現地の学生では、友達のチューターがとてもよく接してくれました(自分のチュー…

    詳細はこちら

  • 2018年4月号 国際学部 R.F

    《現地の学生、友人について》 一番仲のいいフィンランド人は私のチューターです。私がまだ日本にいる去年の6月頃から、メールやSNSを使ってサポートしてくれ…

    詳細はこちら

  • 2018年3月号 国際学部 R.F

    余暇の過ごし方 授業のない日や週末は、基本的に課題を進めています。一日中家に引きこもっていると、気が滅入ったりして何時間もだらけてしまうので、学…

    詳細はこちら

  • 2018年3月号 国際学部 T.S

    余暇の過ごし方 課題などは多いのですが、セメスターを通しての授業時間は短いので、膨大な空き時間が生まれます。ここをどのように過ごすかはある意味で…

    詳細はこちら